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マーケティングDXとは?課題や推進の手順、メリットも解説

デジタル技術の進歩やインターネットの普及により、人々の情報源は従来のようなマスメディアから、インターネット中心に変化しています。このような背景のなかで企業が時代の変化や多様なユーザーニーズに柔軟に対応するためには、積極的にマーケティングDXに取り組み、体制を整えることが重要です。

マーケティングDXを推進することで、費用対効果の向上や新たなビジネスモデルの創出が期待できます。しかし、マーケティングDXの推進には十分な知識やスキル、リソースが必要になるため、思うように進められていない企業が多いのも事実です。

本記事ではマーケティングDXについてわかりやすく説明し、メリットや推進するうえでの考え方、思うように進まない場合の主な課題と対策などを詳しく解説します。

マーケティングDXの定義

インターネットの普及やIoTの発展など時代の変化にともない、従来のようなマスメディアやDMによるマーケティング手法が通用しなくなってきています。そこで、このような時代の流れに合わせて企業に今後求められる「マーケティングDX」について、定義や概要を見ていきましょう。

マーケティングDXとは

マーケティングDXとは、マーケティング活動をデジタル技術やデータを用いて変革させていくことです。近年、社会のニーズや顧客行動は急変しており、そういった変化に対応するためにはマーケティング分野での業務プロセスをデジタル化することが求められています。

市場調査や新規顧客開拓、広告施策などへのデジタル技術の導入は市場優位性の獲得だけでなく、業務効率化や対応力の強化につながります。変化の激しい現代において企業が今後も新たな価値を提供し続けるためには、マーケティングDXの推進は欠かせません。

企業にとってマーケティングDXが必要な理由、目的

マーケティングDXが必要な背景には、市場や社会のニーズといった外部環境の変化により過去の成功体験が通用しなくなってきている点が挙げられます。

マーケティングプロセスをデジタル化することで現状を正確にデータで把握し、分析により戦略を日々アップデートできるようになります。また、これまでデジタルを用いた顧客へのアプローチをしてこなかった企業も、より適した方法での集客・リピート施策が可能となるでしょう。

環境の変化に取り残されずスムーズに対応し、過去の情報にとらわれずに新たな成功のためのパターンを的確に導くためには、マーケティングDXを積極的に推進しましょう。

デジタルマーケティングとの違い

マーケティングDXと混同されやすいのが、デジタルマーケティングです。

前述のように、マーケティングDXはデジタル技術を活用してマーケティングの変革を促すことを指します。つまりマーケティングプロセス全般の変革であり、その対象は非常に大きいといえます。

そしてデジタルマーケティングはマーケティングDXのなかに含まれ、デジタル技術を活用したマーケティング手法そのものを表す言葉です。

例えば、メールマーケティングやコンテンツ制作、SNS広告の配信、MAツールの導入などは、デジタルマーケティングに含まれます。マーケティングDXでの変革のためには、デジタルマーケティングによる手法の活用が重要です。

マーケティングDXのメリット

マーケティングDXの主なメリットは、費用対効果の改善や新たなサービス・ビジネスモデルの構築、顧客体験の向上などにつながることです。ここでは、マーケティングDXがもたらす主な3つのメリットをそれぞれ解説します。

1.費用対効果が高まる

マーケティングDXによって、費用対効果の向上が期待できます。

マーケティングDXではデジタル技術を導入することで、これまで手作業で行っていた定型業務の自動化が可能です。これにより単純作業にかかる時間を大幅に削減し、より高度な業務にリソースを割り当てられるようになります。

高度な業務にリソースを集中させられれば、マーケティング業務全体の生産性が高まり、費用対効果も向上します。収集したデータの分析や新たなマーケティング戦略の考案に使える時間も増加するため、PDCAサイクルを回す周期も早まり、より洗練されたマーケティング施策を展開できるでしょう。

2.新たなサービスやビジネスモデルの構築につながる

マーケティングDXは、新たなサービスやビジネスモデルの構築につながることもメリットです。

激しい市場の変化に対応するためには、ユーザーが求めていることを正確に捉え、ユーザーニーズに沿った商品やサービスを提供する必要があります。デジタル技術を導入することでさまざまなデータを収集・分析でき、ユーザーニーズを的確に捉えたサービス開発やビジネスモデルの構築が可能になります。

市場の動向をリアルタイムで注視し、ユーザーニーズに対応する過程でアナログでは難しい画期的なサービスを開発すれば、自社ブランドの確立や売上の増加も期待できるでしょう。

3.マーケティングプロセスの変革により、顧客体験が向上する

マーケティングには戦略の立案から具体的な施策の実行、効果測定・改善策の反映など、さまざまなプロセスが存在します。このことから、マーケティング活動は複雑で全体像が見えにくくなることもあるでしょう。

マーケティングDXを推進することでマーケティングプロセスが可視化でき、全体像を把握しやすくなります。マーケティングプロセス全体の現状を明らかにできれば、顧客へのアプローチや広告施策などの改善にもつながるでしょう。

さらにはデータ活用や分析などもかけ合わせることで、ユーザーごとに適したアプローチが可能になり、One to Oneマーケティングの実現と顧客体験の向上が見込めます。

マーケティングDX推進のポイント

マーケティングDXの推進には経営者のコミットや、顧客体験の変革を意識して取り組むことが大切です。また、必要に応じて外部サポートやツールの利用も検討しましょう。

ここでは、マーケティングDXを推進する際に押さえておきたい3つのポイントを解説します。

1.経営者がコミットする

マーケティングDXを成功させるためには従業員の理解を得たうえで、全社を挙げて取り組む必要があります。

情報システム部門やマーケティング部門、営業部門などの特定の部門だけでマーケティングDXを推し進めるのではなく、経営層がコミットしてトップダウンで取り組むように意識しましょう。また、一部の業務を変更するのではなく、社内におけるすべての業務プロセスを洗い出したうえで、全体像を俯瞰しながら変革を進めることが重要です。

マーケティングDXへの取り組みを成功させている企業の多くは、経営層によるコミットが徹底されています。社内の理解を得なければ、システム刷新の際に従業員からの反発が起こって取り組みが滞ったり、導入したシステムがうまく浸透しなかったりする可能性があるため注意が必要です。

2.顧客体験の変革を意識する

マーケティングDXの推進には、顧客体験の変革を意識しながら取り組むことが大切です。マーケティングDXの推進にありがちな失敗のひとつに、企業側のメリットを意識しすぎて、顧客目線の変革が置き去りになることがあります。

社内の生産性向上やコスト削減は重要ですが、マーケティングDXの目的はそれだけではありません。デジタル技術を活用したマーケティングによって、ユーザーニーズに柔軟に対応し、より良い顧客体験を提供することも大きな目的のひとつです。

3.外部のコンサルティングやツールを活用する

マーケティングDXを推進できるスキルをもった人材が不足していたり、DX人材を育成したいと思っていても育成を担当できる人材がいなかったりする場合は、外部サポートやコンサルティング、ツールを活用するのも手段のひとつです。

外部のデジタル人材育成プログラムを活用することで、社内に育成を担当できる人材がいなくても、未経験の担当者を効率的・効果的にプロのマーケティングDX担当者として育成できます。

例えば、デジタルマーケティング担当者自走支援サービスの「DX BOOSTER」は、社内のDX推進のカギを握るデジタルマーケティング担当者を、最短6カ月の短期間で育成可能です。

ヒアリングを通じて企業の現状に合わせた実践式のカスタムコンテンツを作成し、担当者が自走できるように寄り添いながら育成するため、現場での活躍だけでなく、社内のDXまで推し進められる人材を創出します。

マーケティングDXの手順・ロードマップ

マーケティングDXに取り組む場合、事前に明確なロードマップを描いておき、手順に沿って一歩一歩確実に進めていくことが大切です。ここでは、マーケティングDXを推進する手順を詳しく解説します。

目的を明確にする

本格的にマーケティングDXに取り組む前に、まずは目的を明確にする必要があります。

マーケティングDXに取り組む理由を明らかにしておかなければ、業務プロセスをどのように変革して良いかわからず、施策や導入するシステムを決められません。自社の課題解決だけでなく、顧客目線に立って将来のあるべき姿を可視化しておきましょう。

また、マーケティングDXは短期的な未来ではなく、5年後・10年後といった中長期的な見通しを意識して進めることが求められます。将来的な市場の変化も予測しながら、目的を設定することが重要です。

ゴールまでの道筋を描く

マーケティングDXの目的を設定できれば、目的をもとにゴールまでの具体的な道筋を描きます。ただ業務の手順を変更するだけでなく、デジタル技術を活用したまったく新たなサービスを検討したり、顧客体験を向上するためのアイディアを募ったりすることが大切です。

目的を達成するための業務プロセスの見直しや、新たなシステムの導入計画の立案、マーケティング戦略の策定などさまざまな観点から、自社が将来あるべき姿を実現するためのロードマップを構築しましょう。

またゴールまでの道筋を描く過程で、各部門がマーケティングDXに関連して取り組む施策や、マーケティングDXの推進による今後の売上予測を立てておきましょう。

現状に合わせた施策を実行する

ゴールまでの具体的なロードマップを構築できたら、現状に合わせた施策を具体的に実行していきます。各部門に割り当てられたマーケティングDXの施策を確実に実行し、少しずつ取り組みを推し進めましょう。

マーケティングDXに取り組む際は最初から全社的に取り組むのではなく、一部の部門・部署などでスモールスタートし、少しずつ全社に拡大することをおすすめします。最初から全社的に業務プロセスやシステムを変更すると、うまく浸透しなかったり失敗した際のリカバリーが困難になったりします。

実施した施策は定期的に効果測定を行い、改善点を次回の施策に反映させることも大切です。

マーケティングDXの課題

マーケティングDXに取り組み始めてみても思うように成果があがらず、難航している企業は数多くあります。マーケティングDXの推進が進まない企業が抱えている、代表的な2つの課題を見てみましょう。

1.マーケティング業務が煩雑

マーケティングDXの推進が滞りがちな企業は、マーケティング業務が煩雑で抜本的な改革に取り組むための時間を確保できていないケースが散見されます。マーケティングDXに取り組まなければならないことは理解しているものの、日々の業務に追われ、具体的な行動に移すための余力がないといったことが主な原因です。

近年ではマーケティングの手法が複雑化しており、オウンドメディアやメールマーケティング、SNS運用、広告配信、ホワイトペーパー制作など、多岐にわたります。さまざまな手法に取り組み、それぞれの施策の検討・実施に費やす時間や負担は膨大といえるでしょう。

マーケティング業務の複雑化、取り組んでいる施策の多様化により余力がなくなり、根本的な業務プロセスの改善に着手できない状況では、マーケティングDXを進めることは困難です。

このような課題を解決するためには、マーケティングDXを推進するための新たな人材を採用または育成することが重要です。日々の業務に加えて、マーケティングDXに取り組むためのリソースを確保しましょう。

2.マーケティングDXを推進できる人材とスキルの不足

マーケティングDXの重要性を認識しているものの、推進できる人材がいなかったり、推進するためのスキルが不足していたりすることから、多くの企業がマーケティングDXを実行できていない現状があります。

デジタル技術やデータを用いてマーケティング活動を変革できる人材はとても貴重で、DXなどに対する注目の高まりやニーズの増加により、こうした人材は近年、市場で奪い合いになっています。

自社でこうした人材を新たに育成するのは大変難しく、時間がかかります。結果、マーケティングDXが推進できる人材の育成や、上記の理由で確保も諦めてしまい、マーケティングDXを進めることができない企業が多く見られます。

マーケティングDXを戦略的に進めるために

マーケティングDXはマーケティングの変革や顧客体験の向上につながる取り組みです。また、環境の変化が著しい現代において、多くの企業が取り組まなければならない重要な課題です。

中長期的な視点でマーケティングDXに取り組むことで、市場やユーザーニーズの変化に柔軟に対応でき、新たなビジネスチャンスの創出にもつながります。

しかし多くの企業では、マーケティングDX担当者への負担が大きく、思うようにマーケティングDXに取り組めていないのが現状です。また、ビジネスとマーケティングの視点からマーケティングDXを推進できる人材・スキルが不足しているという課題もあります。

このような課題を解決するためには、外部サポートの活用が有効です。DX BOOSTERなら6カ月間伴走しながら社内のマーケティング人材を育成します。実務的なスキルを身につけることができ、マーケティングDXの推進を強力にサポートします。人材不足に悩みがある場合はぜひご活用ください。

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